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クロス・マーケティンググループとサイカが業務提携 提携に伴い、クロス・マーケティング、ディーアンドエム3社共同サービスを提供開始
株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、以下クロス・マーケティンググループ)と、株式会社サイカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:平尾 喜昭、以下サイカ)は、2020年2月18日に業務提携いたしました。
本提携に伴い、クロス・マーケティンググループのグループ会社である株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、以下クロス・マーケティング)、株式会社ディーアンドエム(本社:東京都新宿区、代表取締役:杉村 昌弘、以下ディーアンドエム)と、サイカの3社での共同サービスの提供を開始いたします。
本サービスでは、サイカが提供する広告効果分析ツール「XICA magellan(以下マゼラン)」で行うMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)※1をベースに、クロス・マーケティングが提供する認知度や好意度などの消費者意識指標が売上などの事業成果に与える影響の定量的な分析から、ディーアンドエムによる、分析により間接効果を含め算出した広告効果に基づく獲得単価改善運用支援を行います。
※1 マーケティング・ミックス・モデリングとは、統計的な分析手法を用いて、様々なマーケティング施策が売上などの事業成果に与える効果を定量的に測定し、マーケティング投資の最適化やシミュレーションを行うものです。
【本業務提携契約の背景】
1) 生活者ニーズの多様化や細分化が進み、広告宣伝手法も多岐にわたる中、実施した広告施策の効果把握は、リスティング広告や動画広告などのオンライン広告はWebのログなどの行動データで、テレビCM、交通広告などのオフライン広告はブランドリフト調査などのアンケートによって、それぞれ効果測定が行われることが一般的となっています。
2) 多くの企業では、マーケティング分析において、売上や広告出稿量、広告出稿日時などの「量的」データは日次・週次単位で存在するものの、認知度や購入意向度などの「意識調査」データは日次・週次単位では存在しないという現状があります。調査コストや運用負荷がかかることから、意識調査は1ヶ月~3ヶ月ごとの実施が一般的で、データの粒度が粗いため、認知度や購入意向度などの消費者意識を反映した効果把握や、効果予測等、一歩踏み込んだマーケティング課題へのアプローチには至っておりません。
3) クロス・マーケティングにおけるデジタル広告・オフライン広告の広告接触者へのブランドリフト調査や、広告効果の上下変動要因調査などは、顧客企業における広告効果の可視化に役立てられているものの、調査に基づく意識データの提供に留まっていました。
4) ディーアンドエムが支援する獲得施策においても、投下施策全体のROAS把握が難しいことから、広告予算や獲得単価は、施策単体の直接効果から試算・決定されることが多く、顧客企業はその他のデジタル施策やオフライン施策を含む全体のROASからKPIを設定し、中長期的な指標を設けることが難しくなっています。
【各社のサービスについて】
サイカが提供する広告効果分析ツール「XICA magellan(以下マゼラン)」は、日次・週次単位でデータの取り込みおよび解析を行い、施策全体の直接的、間接的効果を可視化することで、「オンライン・オフラインを横断した広告効果の評価」、「投資対効果を最大化する予算配分」を支援するツールとして注目されており、国内No.1※2のMMMツールとして、テレビCMを出稿する国内大手企業を中心に100社以上に導入されています。
一方、クロス・マーケティングは、消費者パネルを活用する意識調査を行い、主に認知などのブランドの現状把握、商品開発および商品発売後の効果把握など、多岐にわたる領域でお客様のマーケティング活動を支援しています。
また、ディーアンドエムは、セールスプロモーション、デジタルマーケティング領域でサービスを展開し、お客様のブランディング、獲得施策の支援を行っています。
※2 調査期間:2019年10月16~18日/調査概要:マーケティングミックスモデリングツールおよびオンオフ統合分析ツール10 社を対象としたイメージ調査
/調査手法:インターネット調査/調査対象者:22-69 歳、男女、全国、マーケティング職種、上場企業勤務、TVCM出稿企業勤務/調査委託先:株式会社ショッパーズアイ
【3社による共同サービスの概要】
(1)認知度や好意度などの消費者意識指標と事業成果の連動を可視化
製品・サービスに対する認知度や好意度などの消費者意識データを週次または日次の粒度で取得し、マゼランの分析に用いることで、認知度や好意度の上昇・下降が売上などの事業成果に与える影響を定量的に測定することが可能になります。
認知度や好意度の調査は、調査コストや運用負荷が制約となり1ヶ月~3ヶ月ごとに実施されるのが一般的であることから、データの粒度が粗く、従来は分析に用いて売上などの事業成果への効果を定量的に把握することが困難でした。
しかし、クロス・マーケティングの豊富な調査実績に基づき構築された調査技術により、安価に効率よく週次または日次の細かい粒度でデータを取得することが可能になり、これをマゼランの分析に用いることで、たとえば「認知度が1%上昇すると売上が100万円増加する」といった事業成果への効果が定量的に明らかになります。
(2)間接効果まで考慮された獲得単価を改善する広告運用支援
マゼランの分析に基づき、広告単体の直接効果のみではなく、間接効果も考慮して算出される、ROASの重要指標である獲得単価を10%以上改善することにコミット※3してインターネット広告運用代理を行います。
マゼランは、インターネット広告、オフライン広告から外部的な影響要因まで、事業成果に影響する多種多様な要素を統合的に分析するため、間接効果も含めて広告施策の獲得単価を算出することができます。
本サービスでは、マゼランにより間接効果も考慮して算出された獲得単価を指標として改善を支援します。広告運用開始後3ヶ月以内で獲得単価が10%以上改善されなかった場合は、代理店フィーは無料※4となります。
尚、本サービスは、上記の(1)(2)をそれぞれ個別に提供することも可能です。
※3 すべてのケースでの改善のお約束ではないため、成果視点等、指標については相談の上で進めさせていただきます。
※4 改善後は通常の代理店手数料が発生いたします。詳細はお問い合わせください。
【今後の展開】
サイカとクロス・マーケティンググループは、テレビCM・インターネット広告を共に出稿している企業をターゲットとして共同サービスを提供し、2020年上期を目処にサービス成果事例の創出を目指します。
株式会社クロス・マーケティンググループについて https://www.cm-group.co.jp/
クロス・マーケティンググループは、マーケティング・リサーチ事業、ITソリューション事業、デジタルマーケティング事業を行う企業で構成するグループの、ホールディングカンパニーです。世界11か国、20拠点以上で展開しています。
■会社概要
会社名 | 株式会社クロス・マーケティンググループhttps://www.cm-group.co.jp/ |
代表者 | 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹 |
所在地 | 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 |
設立 | 2013年6月3日 |
主な事業 | リサーチ事業及びITソリューション事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業 |
クロス・マーケティングは、マーケティング・リサーチを出発点とし、総合的なマーケティング・サービスを提供する マーケティングインテリジェンスカンパニーです。豊富な実績と幅広い対応力もってお客様のあらゆる課題に取り組み、お客様にとっての最良の決断をみつけるパートナーとして支援を行っています。
■会社概要
会社名 | 株式会社クロス・マーケティングhttps://www.cm-group.co.jp/ |
代表者 | 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹 |
所在地 | 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 |
設立 | 2003年4月1日 |
主な事業 | マーケティング・リサーチ事業 |
株式会社ディーアンドエムについて https://www.d-and-m.co.jp/
ディーアンドエムはDataをベースに各種Marketing手法を駆使し、「確かな違い」を生み出すヒントを提供します。
データとデジタルソリューションで. お客様のビジネスを成功に導きます。
■会社概要
会社名 | 株式会社ディーアンドエムhttps://www.cm-group.co.jp/ |
代表者 | 代表取締役 杉村 昌宏(すぎむら まさひろ) |
所在地 | 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 |
設立 | 2015年4月1日 |
主な事業 | マーケティング・サービス事業 |
株式会社サイカについて http://xica.net/
■会社概要
会社名 | 株式会社サイカhttps://www.cm-group.co.jp/ |
代表者 | 代表取締役CEO 平尾 喜昭(ひらお よしあき) |
所在地 | 東京都千代田区西神田2丁目5番2号 TASビル3F |
設立 | 2012年2月20日 |
主な事業 | プロダクト開発事業 |
XICA magellanについて http://xica.net/magellan/
インターネット広告(リスティング広告、動画広告など)、テレビCM、交通広告など多種多様な広告の効果を統合的に分析し、広告予算の最適な配分案を算出することで、企業の全体最適なマーケティング活動を支援します。
国内No.1のMMMツールとしてテレビCMを出稿する国内大手企業を中心に100社以上の企業に導入され、国内の広告宣伝費トップ100企業※5の10%の企業で広告分析にマゼランが利用されるなど、高い評価を得ています。
※5 出典:「広告宣伝費」が多いトップ300社ランキング|東洋経済オンライン|2017年09月10日(http://toyokeizai.net/articles/-/187757)
<本サービスに関する問い合わせ先>
株式会社クロス・マーケティンググループ 担当:小林
TEL:03-6859-1192 E-mail:sales-inq@cross-m.co.jp